IGARYUの 役にたつかもしれない備忘録

Apple、仕事、音楽、ライフハックなどのネタを中心に。あなたのお役に立てれば幸いです。

富士山に登ってきました その1〜準備編

今年のお盆は、長年の夢だった富士山に登ってきました!

日本人のみならず世界中の人が知っていると言っても過言ではない富士山だけに、登山に興味がなくても登ったことがあるという人も多いと思います。

ガイドブックやネット上にも富士登山の情報はあふれていますが、私も実際に経験してみて多くの学びを得ました。

皆さんもこのブログを読んで、ぜひ富士山に興味を持っていただき、そして登っちゃってください!(笑)

 

行動を起こすきっかけ

ここ数年はずっと富士山に登りたいと願うだけで時間が過ぎましたが、「ブラタモリ」で70歳になったタモさんが富士山に登ったり、高校の後輩である大学生が同級生と富士山に登るという話を聞き、いつまでたっても行動に移さなかった私のお尻にもやっと火がつきました。(笑)

 

ツアーに参加する

近くに登山をする友人もいないので、ツアーで行くしかないだろうと思い、ググってみました。

すると仙台発着のツアーもありましたが、開催日が少なく、しかもすべてが平日で、仕事のことを考えると、候補からは外れました。

そして東京発着のツアーを調べると、なんとお盆も含めて毎日開催しているではありませんか!

しかも思ったより値段も安い。

妻も誘いましたが、体力に自信がないということで断られ、1人分ですぐに予約しました。

www.travelroad.co.jp

 

道具はどうする?

道具はトレイルランニング用のシューズぐらいしか持っていません。

登山靴やストック、ザックやヘットランプなど、新たに買いそろえるとかなり高額の出費になってしまいます。

しかし、このツアーの会社と提携しているレンタル会社から安く借りることができました。

本当に至れり尽くせり!

www.travelroad.co.jp

 

そして情報収集のために 、富士登山のカイドブックも買いました。

読んでいるだけでテンションがアガリます!

 

富士山に登る前に… 

この本によれば、人気のある山とは言え、やはり富士登山をなめてはいけないとのこと。

体力作りや、練習のために小さい山を登っておいたほうがよいということでした。

幸い私はマラソンをするので、改めて体力づくりをする必要はないと思いましたが、練習登山のために近くの山を登ることにしました。

といってもやはり登山の知識も乏しいので、よく耳にする「日本百名山」だったら情報も豊富だろうと思い、新たに本を買って研究しました。

 

初めは高校以来の親友を誘って福島県安達太良山に、次は1人で地元の磐梯山に登ることにしました。

大人になってからは泉ヶ岳でのトレイルランの経験はありますが、実質初めての登山です。

2つとも初心者向けの山と紹介されていて、無理なく登れ、山頂から絶景を見て達成感を感じ、良い練習となりました。

f:id:IGARYU:20180903182745j:plain

安達太良山頂から15分ほど歩いた鉄山・峰ノ辻分岐からの荒々しい眺め

 

f:id:IGARYU:20180903182754j:plain

磐梯山頂から見下ろす猪苗代湖。ずっとガスっていた中、一瞬だけ姿を現しました。また登りたい!

 

登山という未知の領域に踏み込み、僅かながら楽しさも感じ、富士山に登る準備は万端です!

いよいよツアーを翌日に控え、東京に移動です。

ワクワクした気持ちを抑えきれず、なかなか眠れませんでした。

 

〜つづく〜