IGARYUの 役にたつかもしれない備忘録

Apple、仕事、音楽、ライフハックなどのネタを中心に。あなたのお役に立てれば幸いです。

FC2ブログから、はてなブログに記事を移行しました!

このはてなブログを利用したのは昨年(2018年)6月からですが、それ以前にはFC2ブログを使っていました。

 

最後にFC2ブログを更新したのは2012年の6月。

 

実に6年のブランクがありましたが、その間は TwitterFacebookInstagram を利用し始め、SNSとブログの使い方について迷っていました。

 

不特定多数の方に匿名で読んでもらう記事と、顔の見える友人に実名で読んでもらう記事。

 

この記事はブログに載せるべきだろうか?それともFacebookだろうか?

 

と悩んでいるうちに、システムの手軽さと拡散力の強さに惹かれてFacebookを主に利用するようになり、ブログからは自然に離れていきました。

 

ブログに記事を書いても、アクセス解析をしない限りどのくらい読まれているかわからない、特に反応もない。

 

しかしFacebookであれば、「いいね!」が簡単に付くし、友人からのコメントももらいやすい。

 

こうして6年ものブランクが空きました。

 

 

 

しかし私は、またブログを再開しました。

 

それは書きたい記事の内容が、Facebook向いたものとブログに向いたものに違いがあるのではないかと思うようになったのです。

 

Facebookはプライベートな出来事を友人に見せるのに適していて、ブログは逆にプライベートではない情報を広く一般に向けて発信するのに適していると思います。

 

Twitterについては、私の場合は実名を使っていないので、どちらかといえばブログに近いスタンスで利用しています。

(文字数制限によりカジュアルな内容になってしまいますが)

 

 

はてなブログを始めた今、ふと昔にもFC2ブログを利用していたことを思い出し、振り返ってみました。

 

すると、2005年3月 から 2012年6月 の 7年3ヶ月に渡り、ブログを書いていたことが判明しました。

 

思ったより長く書いていたんだなあと、我ながら驚いています。

 

当時はFacebookを使っていなかったのでプライベートな内容の記事も多いのですが、

 

これをはてなブログと異なる場所に放置しておくのも勿体ないので、

 

はてなブログにインポートしてみました!

 

 

インポートするにあたり、参考にさせて頂いたのはこちらの記事。(hinaさん、ありがとうございます!)思ったより簡単にできました。

 

www.terra-hina.com

 

残念ながら、一部画像が表示されなかったり、リンクが無効になっている記事もあるようです。

 

しかし完璧主義を捨てた私は、細かいことにこだわらないことにしました。

 

途中に6年のブランクはあるにせよ、2005年からのブログが一つにまとまっただけでも大きな成果だと思うことにします。(笑)