IGARYUの 役にたつかもしれない備忘録

Apple、仕事、音楽、ライフハックなどのネタを中心に。あなたのお役に立てれば幸いです。

3回目のコロナウイルスワクチンを接種してきました

3回目のコロナウイルスワクチン接種について、私の考えと結果をお伝えします。

(これはあくまでも私自身の一例であり、当然他の方全てに当てはまる訳ではありません。

こういう例もあるんだという感じで、参考程度にして下さい。)

 

1、2回目はファイザー社製で、腕が腫れて少し倦怠感があった程度で、熱は出ませんでした。

それでも3回目は高熱が出たというケースをよく聞くので、ネット上の口コミを参考に調べました。 

 

すると、モデルナの方がファイザーよりも効果が長持ちするものの、副作用も強いようでした。

効き目を優先するか?副作用の少なさを優先するか?という基準で判断することになりますが、私はファイザーを選びました。

 

なぜならモデルナの方が効き目は強いとは言え、100%の効果がある(絶対に感染しない)わけではありません。

どちらを選んだとしても、感染対策をしながら生活をするという点では変わりはないからです。

 

仙台市の場合、大規模接種では武田/モデルナに限定されていましたが、集団接種は会場によって武田/モデルナかファイザーを選ぶことができました。

 

そして4/20(水)の夜に、ファイザー製のワクチンを接種してきました。

 

それから2日間様子を見ましたが、1、2回目と同様、腕が腫れて少し倦怠感があった程度で、熱は出ませんでした。良かった!

 

ワクチンに対する耐性があるのか、相性が良いのか(?)、よく分かりませんが大禍なく過ごせています。

もしコロナウイルスに感染しても、こんな感じで軽い症状で済んでくれたらいいのにと思いますが、こればっかりは分かりませんよね。

 

私はワクチン接種の時期はどちらかと言えば遅い方かと思います。

もしこれから接種をする方がいらっしゃいましたら、参考になれば幸いです。