IGARYUの 役にたつかもしれない備忘録

Apple、仕事、音楽、ライフハックなどのネタを中心に。あなたのお役に立てれば幸いです。

2011-01-01から1年間の記事一覧

コモディティ化

所定の製品カテゴリー中において、メーカー(製造元企業)ごとの差・違いが不明瞭化したり、なくなること。 (英: commoditization, commodification)

松本龍復興担当大臣、宮城県知事を叱責、報道陣を恫喝

政権末期に、よくもまあこんな人物を大臣にしたもんだ。 政治は「言葉が命」と言われるが、ここまで酷い暴言は聞いた事がない。 しかも「書いたらその社は終わり」だと? もろ恐喝じゃん。お前は暴力団か? 世も末です。 これを放送してくれた東北放送(TBC…

「いま」を大切に生きよう

ほぼ日手帳より。 「いま」を大事にしないと、モッタイナイ!!! みんなで集まることの「いま」を、当たり前のこととして受け止めてきたけど、当たり前じゃなくなるときが、来るわけで・・・・。 改めて、「いま」をしっかりと、全力でふざけたりしながら、…

3月11日、女川町 #jishin #save_miyagi

この度の震災で安否情報を求めているうちに、様々な被災者の訴えを目にしました。 その中でも、女川在住の方の記録がとても詳細で、広く皆様に知って頂きたいと思いました。 作者の方もどんどん広めて欲しいという事なので、ここに転載させて頂きます。 津波…

千葉雄右さんの無事が確認されました #jishin #save_miyagi

千葉さん本人から、電話連絡がありました! ご家族も無事で、石巻にある自宅も高台にあり、難を逃れたそうです。 本当に良かったです! 情報を提供して頂きましたNORIさん、 共に状況を見守って頂いた山形大学音楽科の同級生の皆さん、 本当にありがとうござ…

千葉雄右さんを探しています #jishin

友人の安否情報を求めています。 千葉雄右さん(38) 石巻市在住、女川町立女川第一中学校で音楽科の教諭をされています。 山形大学教育学部特設音楽科卒業、陸上部に在籍。 身長が180cmぐらいあり、とても音楽の先生には見えませんが。 何か情報をお持ち…

ほぼ日手帳より

ドラッカーは、「成果をあげるためにはかなりのまとまった時間が必要」だと言います。 そのためには、まず自分の時間の使いかたを記録し、そのうち必要のない仕事、何の成果も生まない時間の浪費である仕事を見つけ出し、捨ててしまうことを勧めています。 …

iPad2への期待

久々の投稿ですが… この動画おもしろいです。作った熱意に拍手。