IGARYUの 役にたつかもしれない備忘録

Apple、仕事、音楽、ライフハックなどのネタを中心に。あなたのお役に立てれば幸いです。

GROOVE LINE終了に思う

私は以前、東京のブラック会社でサラリーマンをしておりました。
連日深夜まで、あの薄給でよく働いていたもんだと自分を褒めて(慰めて)あげたいと思います。

その会社は音楽系の会社ということもあってか、社内で一日中J-WAVEを流していました。
最新の音楽を流すシャレオツな番組が多数を占める中、夕方には一際異色の番組が流れていました。
それが「GROOVE LINE」!

やたら喋りがうまいDJでレーサーでもあるピストン西沢さんと、現在ナレーターとして大活躍の秀島史香さんのコンビによる、トークと音楽の番組でした。
ピストンさんの無茶振りに、間髪置かずノリツッコミをする秀島さんのトークは大爆笑もので、J-WAVEの番組の中でも異色中の異色でした。
これを聴いていると、キツい仕事中でも一瞬心が休まる気がして、また深夜まで頑張ろうという気になれたものです。(オイ)
当時は渋谷のHMV内のスタジオから公開生放送をしていて、一度見に行ったこともありました。

かつてはそのトークの部分だけがPodCastとして配信され(現在は終了)、私はいまだにそれをドライブ中の車内で聞いて笑い転げ(危ない)、東京で過ごした2年間を懐かしく思い出すのです。
トークのテーマは、
・顔が良くない人がモテる方法
・エロ小学生
・お金五七五
・自虐自分クイズ
・男汁祭
・昔話に突っ込もう
・人間不信スペシャ
・小さい器自慢
等々突拍子もないものばかりですが、20年近く経った今でも変わらず笑えるほど、普遍性を備えた鉄板モノでした。
東京を離れてからも時々Radikoで聞いたりもしていましたが、秀島さんが番組を離れてからは、ピストンさんと新アシスタントの息も合わず、次第に私も聴かなくなってしまいました。
やはりあのゴールデンコンビは永遠なり。

そのGROOVE LINEも、今月いっぱいで終了との知らせが入りました。
私はYouTubeではJ-WAVEGROOVE LINEもピストンさんもフォローしていないのですが、なぜかこの動画がオススメに表示されてビックリしました。
元リスナーとして残念な気もしますが、私の辛かったサラリーマン時代の心の支えにもなってくれた番組に感謝し、今後もPodCastで楽しませてもらいたいと思います。
ピストンさん、24年間本当にお疲れ様でした。そして、ありがとうございました!

 

www.youtube.com