IGARYUの 役にたつかもしれない備忘録

Apple、仕事、音楽、ライフハックなどのネタを中心に。あなたのお役に立てれば幸いです。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Snow Leopard を入れてみましたが…

Macの最新OSである Snow Leopard は、専ら「動作が速くなったと体感できる」と好評のようです。現在使っているLeopardの改良版ということで、互換性も問題ないと思い(込み)、早速インストールしました。すると… ・ロジクールのマウスのドライバが動きませ…

玉音放送

毎年この時期になると、テレビで戦争についての番組が多く放送されます。 玉音放送は「耐え難きを耐え~」という一部分だけは何度も聞いたことがありますが、全部を通して聞いたことはありませんでした。ネットで探してみると、昭和天皇の肉声の前後に流れる…

レスポール

訃報:レス・ポールさん 94歳=米ギタリスト、エレキギター「レスポール」生みの親 ◇ポール・マッカートニーさんら愛用 【ニューヨーク支局】AP通信によると、米国のギタリストで、多重録音の導入などでロック・ポップ音楽に大きな影響を残したレス・ポ…

senza misura

senza ~無しに misura 小節 速度や拍節感にとらわれず演奏する

モバイル環境

最近、とある事情により日中の外出が多くなりました。こちらの事情にかかわらず、仕事は入ってくる訳で… でも、事務所の電話はiPhoneに、FAXはGmailにそれぞれ転送し、外出先でも問題なく連絡を取れます。また、必要な場合はMacBookで作業をし、イーモバイル…

長岡花火大会2009年

今年も長岡花火大会に行ってきました。今回は甥っ子と姪っ子も一緒です。いつもと同じ、花火を頭上で楽しめ、長岡を脱出しやすいポイントに陣取り、花火を堪能してきました。 今年は天地人ブームの影響もあるのか、花火の内容もパワーアップしていました。た…

やるじゃん、イーモバイル

外出先でもネットが出来る様に、イーモバイルのモデムを持っています。回線のスピードが速いのは利点ですが、通信エリアは都心部に限られています。私が住んでいる仙台は問題ないのですが、実家はエリア外で、帰省時はネットに繋げないでいました。 明日から…