IGARYUの 役にたつかもしれない備忘録

Apple、仕事、音楽、ライフハックなどのネタを中心に。あなたのお役に立てれば幸いです。

玉音放送

毎年この時期になると、テレビで戦争についての番組が多く放送されます。

玉音放送は「耐え難きを耐え~」という一部分だけは何度も聞いたことがありますが、全部を通して聞いたことはありませんでした。ネットで探してみると、昭和天皇の肉声の前後に流れる君が代と、NHKアナウンサーの解説を含んだ音声があったので、聞いてみました。

玉音放送の音声(完全版)

Wikipediaの解説を踏まえて聞くと、背筋が伸びるような気になります。

憲法改正議論もありますが、例え日本が先進国の立場から陥落しようとも、絶対に戦争をしてはいけません。憲法9条だけは、守って行きたいと思います。