IGARYUの 役にたつかもしれない備忘録

Apple、仕事、音楽、ライフハックなどのネタを中心に。あなたのお役に立てれば幸いです。

2008-01-01から1年間の記事一覧

M-1グランプリ2008

毎年楽しみにしているM-1を見ました。昨年は全く知らなかったサンドウィッチマンのネタがすごく面白くて、優勝したのも納得して見ていました。今年は麒麟が決勝に進出できなかったので、残念…。 決勝戦の感想は… まずは、お気に入りのザ・パンチが緊張のため…

結婚記念日

今年の結婚記念日は平日だったため、日をずらして記念の外食をしました。私達夫婦が気合いを入れて(笑)外食する時は洋食が多かったのですが、たまには趣向を変えて… と言うことで、和食のお店に行きました。 和食の世界も奥が深いようで、まずは会席料理の…

すごい&笑える

Perfumeの「チョコレイト・ディスコ」です。 こっちが本家。 こっちもなかなかのクオリティです。(笑)

派遣切りの影で

ショッキングなことがありました。仕事のアシスタントの一人が、突然辞めてしまいました。 残念ながら能力が低い人でしたが、それを理由に解雇するつもりはありませんでした。「頑張ります」とか「この仕事は好きです」と普段から口にしていたので、いつかは…

2級も合格!

やりました!日商簿記2級の検定試験に合格しました!点数も87点と、予想より良かったので嬉しいです。(^。^) 今回の合格率は約31%だとか。その中に入れた事はすごいと思うけど、1級は更に難しいんだなあと思うと、気が重くなります…。でも、来年6月の試験に…

クリスマスムード

仙台の街は、クリスマスムードがプンプン漂っていました。ツリーもきれいだったので、パチリ。

三井アウトレットパーク

久々に妻とショッピングに出かけました。場所は、仙台港近くにある三井アウトレットパーク。仙台は駅前にPARCOが出来たり、FORUSが全面改装したり、泉にも別なアウトレットが出来たり…と、ショッピング環境が急激に充実しました。不景気のせいで、共倒れにな…

打ち上げ後の光景

先週簿記の試験が終わったのも束の間、今週はアシスタントの研修がずっと続きました。研修の打ち上げという名目だけど、自分の中では試験の慰労会も兼ねてって事で、ちょっと奮発して楽しんできました。行ったお店はこちら。 Bistro Jioban 入り口も小さく、…

試験終了!

今日は、日商簿記の検定試験(2級)がありました。この日のために、約5ヶ月勉強してきました。と言っても、途中は仕事の忙しさにかまけてサボったので、実質は4ヶ月ぐらいかな…。 3級の時と比べると、決して万全の状態で試験に臨めたとは言えませんでした…

日本シリーズ、終了

日本シリーズが終わりました。巨人、西武共に3勝ずつで臨んだ最終戦は、西武が制しました。残念ながら、巨人は日本一の座を逃し、今年のプロ野球は幕を閉じました。 それにしても、けが人続出の中で、巨人はよく戦ったと思います。毎年、大物選手の引き抜き…

模擬試験

今日は、簿記2級の模擬試験がありました。70点で合格のところ、結果は63点…。 ヤバイです。仕事の忙しさを言い訳に復習をサボったツケでしょうか。試験まであと2週間、頑張ります。

巨人、日本シリーズ進出!

見事、巨人が昨年の雪辱を果たし、日本シリーズ進出を決めました。万歳! …という喜びの反面、阿部慎之助が走塁中に負傷してしまいましたね。肩を押さえもがき苦しんでいる様子を見て、日本シリーズが心配になってきました。大丈夫か…?(@_@)

なにコラ!

なにコラ。 別に怒っているわけではありません。合唱が好きな人なら、名前を聞いた事があるかもしれませんね。「なにコラ」とは、「なにわコラリアーズ」という男声合唱団の略称です。 なにコラは、文字通り大阪で活動している合唱団なのですが、その知名度…

クラシック音楽の「垣根」

今日は「せんくら」というイベントで来仙された、鮫島有美子さん(Soprano)とヘルムート・ドイチュさん(Pf.)夫妻のコンサートを聴きに行きました。鮫島さんの演奏を生で聴くのは初めてだったので楽しみにしていました。日本歌曲とドイツ歌曲の演奏は素晴らし…

巨人 2年連続セ・リーグ制覇 32回目のリーグV!

やったぜ!巨人が2年連続、セ・リーグで優勝しました! 思えば今年のシーズンは、開幕5連敗という史上最悪の成績でスタートしました。「こりゃ今年は苦労するぞ…」と思っていたら案の定、上原やイ・スンヨプなど主力選手が故障や不調で二軍落ちしました。暫…

Perfume/GAME+BEST PIANO TUNE COLLECTION ピアノ弾き語り

「ポリリズム」でブレイクしたPerfumeの最新アルバム「GAME」と、過去の数曲を合わせたピアノ弾き語りの楽譜です。 見かけはアイドルっぽいPerfumeですが、サウンドは、もろテクノです。彼女らの歌唱力はともかく、サウンドが聴いていて心地いい。「セラミッ…

石の上にも二十年

政治家のモノマネでおなじみの、「ザ・ニュースペーパー」のライブに行ってきました。 自民党の総裁が麻生太郎に決定したというタイムリーなネタを武器に、ノンストップで2時間(!)笑わせてくれました。テレビでは歴代総理のモノマネばかりがクローズアッ…

巨人、阪神を3タテ、遂に首位へ!

私はプラス思考の人間です。どんなに不利な状況でも、あまりジタバタしません。少しでも可能性があるならば、「何とかなるだろう」、「何とかしよう」と考えます。7/9の時点で巨人と首位阪神のゲーム差が「13」と広がっても、「まだ前半戦だし」、「自力優勝…

これから買おうかなと思っている本

勝間式「利益の方程式」 ─商売は粉もの屋に学べ!─(2008/04/04)勝間 和代商品詳細を見る ひとりでも部下のいる人のための世界一シンプルなマネジメント術 3分間コーチ(2008/03/13)伊藤 守商品詳細を見る 最少の時間と労力で最大の成果を出す「仕組み」仕事術(…

福田首相、辞任

安倍前首相の時もびっくりしたけど、あの時は健康問題が絡んでたから仕方ないかなと思いました。でも今回は、全く理解できない!会見の内容も、全て人のせいにして辞めるって感じ。「総理の座」って、そんなに軽いものじゃないよね?どうせ辞めるなら、解散…

野球日本代表、メダル逃す

北京オリンピックで、星野仙一監督率いる野球の日本代表チームが、4位に終わりました。日本のプロ野球のスター選手を集め、「金メダルしかいらない」とまで豪語していた結果が、この有様です。 星野監督は、人間としては好きです。熱血漢で、選手を厳しく指…

ケータイ機種変更

iPhone欲しい~!と思いながらも、やはりおサイフケータイとワンセグの便利さから離れることは出来ず、SoftBankの923SHに機種変更しました。思ったより大きかったけど、今まで使っていた905SHに比べ、かなり薄くなりました。画面もかなり大きくなって快適に…

九州の旅

今年はお盆休みを長く取れたので、海外旅行にでも行こうと思いました。でも、原油高でヨーロッパに行くにはオイルサーチャージが異様に高く、オリンピック開催中の北京も、3泊プラス各種観戦チケット1枚付きで30万円~という価格設定…。泣く泣く海外旅行は…

長岡花火大会

学生の頃から数えると、5~6回ぐらいになるでしょうか?昨日は、新潟県の長岡花火大会に行ってきました。日本三大花火大会の一つに数えられるだけあって、そのスケールは圧巻です。スターマインと呼ばれる連発打ち上げ花火と、三尺玉という超巨大打ち上げ…

iPhone 3G 日本でも発売

巷で話題のiPhone 3Gが、ついに日本でも発売になりました。昼のテレビニュースでもトップ扱いで、こんなに注目を浴びる携帯電話も他にないだろうなと感心しました。 Mac使いの私としても、是非欲しいiPhone 3G。しかし、すぐに購入する予定はありません。現…

二岡とモナ

今年の巨人は、年俸数億円の主力選手がケガや不調で二軍落ちし、どちらかというと無名に近い選手が奮起し、首位阪神に追いつくべく頑張っています。 そんな中、やはり二軍暮らしをしているショートの二岡が、あろう事か山本モナと不倫していた!との報道があ…

さようなら、相棒

今日、長年連れ添った相棒に別れを告げました。 相棒とは、愛車のアコードです。故障した訳ではないけど、二人暮らしで2台の車を同時に使う事がめったにないため、「税金とか保険料とか、維持費がもったいないよね」という事で1台を処分する事になりました。…

合格しました!

先日受験した日商簿記3級の試験に、無事合格することが出来ました!(自己採点の結果も95点でした)まあ商業高校でも普通に取得するくらいの資格なので、きっと合格できるだろうという自信もありました。 3級の内容は個人商店(自営業の八百屋さんとか)を…

巨人vs楽天

先日の地震により中止になった巨人vs楽天戦が、今日に振替になったので行ってきました。 先発は巨人が内海、楽天が田中マーくんという好対決。昨日も楽天は岩隈が先発だったので、楽天の巨人戦に対する意気込みが感じられます。奮発して巨人ベンチの近くの席…

岩手・宮城内陸地震

今朝の8時43分に、仙台は激しい地震に見舞われました。僕が今まで体験した中ではもっとも激しく長い揺れだったので一瞬焦りましたが、でも家が壊れるほどの揺れではなかったので、とりあえずは一安心。 その後巨人vs楽天の試合を見に行くと、開場の予定時間…