IGARYUの 役にたつかもしれない備忘録

Apple、仕事、音楽、ライフハックなどのネタを中心に。あなたのお役に立てれば幸いです。

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

滝川クリステル ニュースJAPAN卒業

才色兼備とは、正に彼女のような人のことを言うのでしょう。女子アナのアイドル化が進む中、正面から報道に取り組む姿はキャスターそのものでした。声も聞き取りやすかったしね。 この時期に、突然降板するという事が理解できません。一体誰が彼女の後を継げ…

巨人36年ぶりセ3連覇!原監督「感無量」

やりました!巨人がセ・リーグで優勝、36年ぶりに3連覇という偉業を達成しました! 今年の巨人は危な気なく、首位になってからは一度もその座を譲りませんでした。強さの要因には坂本や亀井の台頭もありますが、何と言っても育成選手の松本を使い続けるとい…

合唱団京都エコー 東北巡業

合唱ファンならその名を知らない人は少ないであろうと思われる、合唱団京都エコー。その京都エコーが東北へやって来ると知ったのは、本番のわずか一週間前でした。9/19(土)は岩手へ、20(日)は山形へ、21(月・祝)は郡山へという日程でしたが、19,20日に…

ヴェルディのレクイエム

仙台フィルの次の定期演奏会でヴェルディのレクイエム(鎮魂ミサ曲)が演目になっているのですが、その合唱団の一員として出演することになりました。オケ版の合唱といえばベートーヴェンの第九が定番ですが、こちらは3回出演しました。ヴェルディのレクイエ…

アルシスとテージス

そもそも、グレゴリオ聖歌におけるリズムの基本を指し、アルシスは「飛躍」、テーシスは「休息」のことです。 歌詞の韻律に基づき、これらが交互に登場することにより、リズムが形成されるというわけです。 転じて、心が高揚していく様を「アルシス」、減衰…

日本一の芋煮会 in 山形

山形市の馬見ヶ崎川沿いで行われた、日本一の芋煮会[emoji:v-387]に行ってきました。学生時代は山形で過ごしていて、この近辺では芋煮会やソフトボール大会などをしたのがいい思い出になっています。しかしこのイベントには参加したことが無く、毎年のニュー…