IGARYUの 役にたつかもしれない備忘録

Apple、仕事、音楽、ライフハックなどのネタを中心に。あなたのお役に立てれば幸いです。

日本一の芋煮会 in 山形

山形市の馬見ヶ崎川沿いで行われた、日本一の芋煮会[emoji:v-387]に行ってきました。学生時代は山形で過ごしていて、この近辺では芋煮会ソフトボール大会などをしたのがいい思い出になっています。しかしこのイベントには参加したことが無く、毎年のニュースを見て「行っておけば良かった」と思っていたので、やっと願いが叶いました。

山形日本一の芋煮会

前日まで仙台は寒かったのですが、今日の山形はとても暑かったです。[emoji:v-278]帽子も被っていなかったので、熱中症にならないかと不安でした。[emoji:v-323]待ち時間の間に焼肉やスイカの無料試食も頂き、とても得した気分。こういうイベントは、本当に太っ腹です。

肝心の芋煮は、食券と整理券を持って列に並び、やっとの思いでGETしました。内陸の醤油味(牛肉)と、庄内の味噌味(豚肉)を食べ比べましたが、内陸の方が好みかな?

彩花亭時代屋

今夜は、かみのやま温泉彩花亭時代屋さんに泊まりました。今年の夏はあまり楽しめなかったので、夫婦2人でゆっくり温泉と料理を楽しみました。こぢんまりとしていましたが、接客や内装にはこだわりが感じられ、とてもいい旅館でした。[emoji:v-48]