IGARYUの 役にたつかもしれない備忘録

Apple、仕事、音楽、ライフハックなどのネタを中心に。あなたのお役に立てれば幸いです。

2007-01-01から1年間の記事一覧

SENDAI光のページェント

初めて学生の頃に見てから、もう何度目になるでしょうか。今年も、SENDAI光のページェントを見てきました。 今までは歩きながら眺めるだけだったのですが、今年は一眼レフと三脚を担いで、じっくり撮影しました。趣味に没頭する時間って、やっぱり楽しいです…

全日本合唱コンクール全国大会

昨日のLOVE PSYCHEDELICOライブに続き、上京して「全日本合唱コンクール全国大会」を聴きに行きました。久々に、音楽漬けの週末。 会場は東京文化会館という事で、歴史ある場所、建築的にも素晴らしい建物であるという事にワクワクしていました。東京は新し…

LOVE PSYCHEDELICO

今月は過去にないほどの仕事を頂き、嬉しい悲鳴を上げていました。そんな中、スポット的に休みを頂き、LOVE PSYCHEDELICOの「GOLDEN GRAPEFRUIT」ツアー(しかも最終日)に行ってきました。 いや、とてもカッコ良すぎます。最前列から3列目ほど、中央から少…

巨人と私

昨夜の巨人・広島戦は、日テレの中継が始まった時点で、既に5-0とリードされていた。その後巨人は3点を返すものの、ピリッとしないプレーやエラーのせいで8-3とまた引き離された。「今日もダメか」と連敗を覚悟して他の番組を見た。 夜10 時過ぎ、ネットの試…

iPodモデルチェンジ!

Yahoo!ニュース - マイコミジャーナル - 新型iPod nano、160GB iPod classic - 米AppleがiPod製品群を一斉アップデート 米Apple は9月5日(現地時間)、米カリフォルニア州サンフランシスコで開催されたスペシャルイベントでiPod製品群の一斉アップデートを発…

寺内タケシとブルージーンズ

6年ぶりに再会する友人から、突然誘われたのが「寺内タケシとブルージーンズ」のライブ。名前は知ってたけど、演奏は全然聞いた事がない。きっと年齢層は高いんだろうなと思っていたら、案の定、50~60代の人が多かった。大音量で派手な音楽が鳴っている割に…

ルチアーノ・パバロッティ

パバロッティ氏死去 テノール歌手(共同通信) - goo ニュース ルチアーノ・パバロッティ氏(イタリアのテノール歌手)ロイター通信によると6日死去。71歳。イタリアのモデナ出身。61年、レッジョネレミリアの声楽コンクールで優勝し、同市立歌劇場で「ボ…

alternative

オルタナティブ 代替案

インセンティブ

ある人の意欲を引き出すために「外部から与える刺激」のこと。「モチベーション」(動機付け)は意欲を内側から高める働きかけであるが、「インセンティブ」は,報酬を期待させた外からの働きかけである。 プロ野球の球団が、成績による出来高制で選手と契約…

赤湯からみそラーメン

つい先日海外旅行をしたばかりなので、今年のGWはそれほど遠出はしませんでした。ドライブがてら、山形県赤湯温泉にある有名なラーメン屋「龍上海」で、名物「赤湯からみそラーメン」を食べてきました。 辛味噌を好みに合わせて溶かすようになっているので、…

山形で花見

ふと仕事が空いたので、山形で花見をしてきました。気温も一気に上がり、霞城公園の桜も綺麗でした。公園の側をJRが走っているのですが、乗客に桜を見せるためか、徐行運転をしてました。和みますね。

プライオリティ

優先順位。優先権。 これがはっきりしてないと、日々の仕事や雑用がたまり、混乱してしまう。気を付けよう。

矢井田瞳 Live

矢井田瞳のライブに行ってきました。テレビで見る通りの、元気が溢れてくるような人でした。アルバムも既に6枚をリリースしていますが、私が好きなのは1stの「daiya-monde」です。この頃の曲はとてもパンチが効いていて、「無骨な」ロックという感じがします…

イタリアに行ってきました

私の仕事の業界では3月は忙しい時期なのですが、お休みを戴き、イタリアへ旅行してきました。ヴェネツィア・フィレンツェ・ローマを1週間かけて回るツアーでした。 初めてのイタリアでとても楽しみにしていたのですが、日程半ばのフィレンツェで、何とデジ…

押尾コータローライブ ""COLOR of LIFE""

1/26(金)に仙台市民会館で押尾コータローのライブがあり、初めて行ってきました。テレビやCDで演奏を聴いた事はありますが、やっぱりライブはいいですね~。超盛り上がって、会場も総立ち。久々に熱くなりました。 超絶技巧もサラリとやってのけるのも感動…