IGARYUの 役にたつかもしれない備忘録

Apple、仕事、音楽、ライフハックなどのネタを中心に。あなたのお役に立てれば幸いです。

全日本合唱コンクール全国大会

昨日のLOVE PSYCHEDELICOライブに続き、上京して「全日本合唱コンクール全国大会」を聴きに行きました。久々に、音楽漬けの週末。

会場は東京文化会館という事で、歴史ある場所、建築的にも素晴らしい建物であるという事にワクワクしていました。東京は新しい建物もたくさんありますが、古い建物にも優れたデザインが見られるので、楽しいです。この東京文化会館は、反響板の形のユニークさと、座席の配色、フロアの交差(?)が特徴的ですね。現在では収容人員数も少ない方になってしまいましたが、こういう施設も大事にして欲しいです。

…話を合唱に戻しましょう。以前は参加する側でしたが、今年は聴衆として数多くの団体の演奏を聴きました。改めて、コンクールのレベルの高さ、このような世界で歌っていた事のすごさを実感しました。ああ、合唱って本当にいいなあ。

私が以前所属していた合唱団、これから入団しようかな?と候補に考えている合唱団も出演し、共に金賞を受賞しました。一番素晴らしかったのは、「なにわコラリアーズ」という大阪の男声合唱団です。大人数による迫力があり、でも細かいところでもきちんとまとまっていて、声にも艶があり、感動的な演奏でした。あんな演奏をしてみたいものです。(その前に入団しないと…)