IGARYUの 役にたつかもしれない備忘録

Apple、仕事、音楽、ライフハックなどのネタを中心に。あなたのお役に立てれば幸いです。

合唱団京都エコー 東北巡業

合唱ファンならその名を知らない人は少ないであろうと思われる、合唱団京都エコー。その京都エコーが東北へやって来ると知ったのは、本番のわずか一週間前でした。9/19(土)は岩手へ、20(日)は山形へ、21(月・祝)は郡山へという日程でしたが、19,20日には合宿があったので、今日の郡山公演を聴きに行きました。

全日本合唱コンクールで20年連続金賞という偉業を成し遂げた合唱団の公演ですから、さぞかし会場は合唱ファンでごった返している… という状況を想像しながら会場へ行ってみると、

 ガラガラ。

福島県に住む知人に話を聞くと、どうやら十分にPR活動が出来ていなかったそうで、勿体ない!と思いました。シルバーウィークのど真ん中というのも良くなかったのかも。

しかし、演奏の方はとても素晴らしかったです。まずは1曲目の「蔵王賛歌」で圧倒、人数も多かったですが、声量と音圧(?)は人数以上のモノを感じさせました。

また、全日本合唱コンクールの過去の名演曲集「珠玉のハーモニー」第1巻に収録されている「Christus factus est」(ブルックナー)と、その年の課題曲「Super flumina Babilonis」(パレストリーナ)をセットで聴けたのは大きな収穫でした。CDを聴いていてもその迫力に感動していましたが、同じ団体の生の演奏を聴けて、感無量です。

なお、京都エコーの団員の方は京都だけでなく全国から集まっているそうで…

仙台は遠いかな?

必聴版のCDです。 まだお持ちでない方は、是非お求め下さい!

珠玉のハーモニー(1)珠玉のハーモニー(1)
(1992/10/31)
不明

商品詳細を見る

1. こどものための合唱組曲「オデコのこいつ」~ゆめ

 福島県立安積女子高等学校合唱団(指揮・渡部康夫)

2. 男声合唱組曲「青いメッセージ」~ごびらっふの独白

 京都産業大学グリークラブ(指揮・吉村信良)

3. 「12のコルシカの歌」~コルテの人々/波間の漁夫/定期市の商人

 L.S.O.T.シニア・コア(指揮・長谷川冴子)

4. 「HYMINI TOTIUS ANNI」~Conditor alme siderum

 F.M.C.混声合唱団(指揮・高野廣治)

5. 「Missa Simplex」~Kyrie/Gloria

 福島県立福島女子高等学校合唱団(指揮・佐藤修

6. 男声合唱とピアノのための「ゆうやけの歌」

 福島県会津高等学校男声合唱団(指揮・安部哲夫)

7. O magnum mysterium

 宇都宮ジンガメルアカデミー(指揮・栗山文昭

8. 女声合唱組曲「遥かな歩み」~櫛

9. 女声合唱組曲「ひたすらな道」~白鳥

 山形県立山形西高等学校合唱団(指揮・阿部昌司) 

10. Christus factus est

 合唱団京都エコー(指揮・浅井敬壹)