IGARYUの 役にたつかもしれない備忘録

Apple、仕事、音楽、ライフハックなどのネタを中心に。あなたのお役に立てれば幸いです。

なにコラ!

なにコラ。

別に怒っているわけではありません。合唱が好きな人なら、名前を聞いた事があるかもしれませんね。「なにコラ」とは、「なにわコラリアーズ」という男声合唱団の略称です。

なにコラは、文字通り大阪で活動している合唱団なのですが、その知名度は全国区です。とにかく、演奏が素晴らしいのです。団員数も多く、声量が豊かで迫力があるのですが、それでいてまとまりもあり、緻密なアンサンブルもこなしています。声質も適度に甘い感じで、ルネッサンスの曲からタダタケ(※)や世界の民族音楽まで、幅広いレパートリーを持っています。きっと指揮者が素晴らしいんだと思います。

私も全国大会などで生の演奏を聴き、鳥肌が立ちました。そのなにコラが仙台にやって来るという事を最近知り(しかも偶然に)、この機会を逃してはいけないと、合唱には疎い妻を連れて聴きに行きました。

演奏の方はというと、前日、岩手県での演奏会に参加した帰りという事で、声に少々疲れが感じられました。もっといい演奏を聴いた事がある私にはちょっと物足りない感じもしましたが、妻は「上手い!」と感心してくれたようなので良かったです。

来年、なにコラがタダタケだけ(笑)を歌う演奏会があるというので、聴きに行きたいな~!

※タダタケ=作曲家の多田武彦氏。数多くの男声合唱曲を作曲し、日本の男声合唱界に多大な影響を与えた。