IGARYUの 役にたつかもしれない備忘録

Apple、仕事、音楽、ライフハックなどのネタを中心に。あなたのお役に立てれば幸いです。

派遣切りの影で

ショッキングなことがありました。仕事のアシスタントの一人が、突然辞めてしまいました。

残念ながら能力が低い人でしたが、それを理由に解雇するつもりはありませんでした。「頑張ります」とか「この仕事は好きです」と普段から口にしていたので、いつかは努力が実るだろうと期待していました。そう思って叱咤激励したつもりなのですが… 私の願い、思いが通じなかったようです。

好きだという気持ちだけでは、仕事は出来ない。どんな職業であれ、自分の仕事の対価として報酬を得る以上、そこにはプロ根性が必要です。甘えは通用しません。

世界的不況の中、何万人もの派遣社員の方々が解雇されている現状を考えると、「好きな仕事」を自ら辞めるという気持ちが理解できません。

私もいつまでもショックを引きずらず、新体制で頑張っていこうと思います。