IGARYUの 役にたつかもしれない備忘録

Apple、仕事、音楽、ライフハックなどのネタを中心に。あなたのお役に立てれば幸いです。

さようなら、相棒

今日、長年連れ添った相棒に別れを告げました。

相棒とは、愛車のアコードです。故障した訳ではないけど、二人暮らしで2台の車を同時に使う事がめったにないため、「税金とか保険料とか、維持費がもったいないよね」という事で1台を処分する事になりました。

《私の愛車》

アコード 2,0VTS(平成9年式)5MT、平均燃費10km/l

《妻の愛車》

トッポBJ (平成13年式)AT、平均燃費15km/l

トッポBJは軽自動車なので税金も安く、街乗りには便利だけど、遠出は辛い。

アコードは馬力もあって遠出には便利だけど、税金がかかる。

それぞれ一長一短があるわけですが、アコードを処分する決め手になったのは…

 妻はAT車しか乗れない(!)

AT限定免許ではないけど、免許を取って十○年、MT車を運転していないのでした。試しにアコードで練習してみたところ、発進と停止をする度に、私が助手席で助言しないと危険な状態でした。これで、アコードが我が家で生き延びる道は絶たれました…。(>_<)

そしてヤフオクでガ○バーの査定価格よりも高く売却し、「ドナドナ」を歌いながらアコードとお別れをしました。(T_T) これで暫くは、トッポBJ1台とのお付き合いです。次に車を買うときが来たら… やっぱAT車じゃないとダメかな?MT好きなんだけど。

アコード

さよなら、相棒!

インテグラ

初代相棒、インテグラ。この子もホンダのMT車でした。