IGARYUの 役にたつかもしれない備忘録

Apple、仕事、音楽、ライフハックなどのネタを中心に。あなたのお役に立てれば幸いです。

ケータイ機種変更

iPhone欲しい~!と思いながらも、やはりおサイフケータイワンセグの便利さから離れることは出来ず、SoftBank923SHに機種変更しました。思ったより大きかったけど、今まで使っていた905SHに比べ、かなり薄くなりました。画面もかなり大きくなって快適に使える…と思っていたら、落とし穴が!

私はFAXで仕事を受注しているので、いつ、どこにいてもFAXの内容を確認出来る環境が欲しいと思っていました。現在は、

 自宅のMacでFAXを受信

  ↓

 自動的にpdfに変換され、Gmailにメール添付で送信

  ↓

 ケータイにpdf付きのメールが転送されるようにしています。

しかし、今までのケータイではpdfを見ることは出来ないので、「FAXを受信した」事はわかっても、「どんな内容なのか」までは分かりませんでした。今度の923SHはpdf閲覧可能と言うことでこの機種を選んだのですが、実際にpdfを開いてみると…

まっしろ。

こんなはずでは~! と怒り狂いながらマニュアルを見ると、

『ファイルによっては、正しく表示されないことがあります。』

としか書いてない。でも、その説明だけでは不十分です。ファイルサイズが大きいとダメなのかと思ったけど、20ページのpdfも、1ページのpdfも反応は変わりません。また次の機種交換まで2年も待つのかよ!と思いつつ…

あっ! iPhoneなら… (笑)

923SH