IGARYUの 役にたつかもしれない備忘録

Apple、仕事、音楽、ライフハックなどのネタを中心に。あなたのお役に立てれば幸いです。

写真家 竹内敏信氏

私は学生時代に一眼レフ(当然、銀塩です)にハマり、毎月カメラ雑誌を数冊読んで勉強していました。写真・カメラのイロハを覚えたり、プロの写真家の作品を見て感動したり… 当時、それはとても新鮮で楽しい経験でした。某フォトコン(フォトコンテスト)に応募し、2次審査を通過したこともあります。

その頃活躍されていた風景写真家の一人に、竹内敏信氏がいます。私自身が暫く写真から遠ざかっていたこともあり、竹内氏の近況は知りませんでした。今日はBS JAPANの「写真家たちの日本紀行」というスペシャル番組を見たのですが、竹内氏が富士山を撮り続けている様子が放送されていました。

今日初めて知ったのですが、竹内氏は何かの病気(失念しました)を患い、リハビリを乗り越えて、写真を撮り続けておられます。半身に麻痺が残り、奥様やアシスタントの力を借りながら、「自分だけの富士山」を追い求め、精力的に撮影する様子に感動しました。年老いても、病気を患っても、ひたむきにシャッターを押す姿は、まだまだ若造(と思っている)の私に喝を入れているかのようでした。

そういえば、私も昔は友人と初日の出や裏磐梯の夜明けを撮りに行ったりしたものでした。デジイチデジタル一眼レフカメラ)に変えた関係で広角を撮れるレンズがなくなってしまったので、機材をリプレースして、また撮影に出かけたいです。