IGARYUの 役にたつかもしれない備忘録

Apple、仕事、音楽、ライフハックなどのネタを中心に。あなたのお役に立てれば幸いです。

衝撃的瞬間

今日、東北自動車道を運転していました。 ETCの割引の影響か、交通量は多かったと思います。福島市内を走行中、車間距離も詰め気味になっているなあと思っていると… 前方4~5台先の車群から煙が上がると同時に、1台がスピンしました。

事故だ!

急ブレーキを踏み、自分は何とか難を逃れました。時速100kmからの急ブレーキは初めての経験です。 ハザードを点けながら、大破した事故車の脇を通ると… 車内にはドライバーが一人、動いていたので、意識はしっかりしていた様子です。少しホッとしました。周囲は事故車の破片が散乱してたので、後は渋滞、通行止めになったんだろうな。

テレビでは「決定的瞬間!」とかいう番組で事故の映像を見たりしますが、目の前で突然起きた現実はリアリティに溢れ、怖かったです。ETCの割引は有難いことだと思いますが、交通量が増え、車間距離が縮まり、このような事故が増えるのではないかと危惧しています。「車間距離を十分に取る」ことが大切なのは頭では分かっていましたが、強く実感しました。