IGARYUの 役にたつかもしれない備忘録

Apple、仕事、音楽、ライフハックなどのネタを中心に。あなたのお役に立てれば幸いです。

iPhoneでおサイフケータイが実現か?

iPhoneに興味を持ちつつも、実際に購入に至らない人は多い。理由としては、

・キャリアやメアドを変えたくない

ワンセグが見られない(オプションで可能だが、がさばる)

・ケータイ用のサイトが見られない

などが挙げられるだろう。でも、一番多いのは、

おサイフケータイが使えない

ではないだろうか?私もiPhoneを所有してから暫くは、おサイフケータイが使える他機種を併用していた。結局は2台所有するコストを考えてiPhone1台に絞ったが、現在SuicaEdyはそれぞれカードを持ち歩いている。iPhoneを使う楽しみからはもう離れられないが、おサイフケータイの便利さも捨てがたい物だったと実感している。Suicaを収納できるiPhoneのケースが売られているのも、頷ける話だ。

さて来年夏に発売が噂されている新型iPhoneだが、「RFID」に対応するとの情報がある。聞き慣れない方も多いだろうが、「RFID」とは、Felica(非接触ICカード)を利用可能にする技術である。日本のケータイ技術はすっかりガラパゴス化しており、おサイフケータイが世界に広まる事はないだろうと思っていた。そういう意味で、iPhoneおサイフケータイが搭載される事はないだろうとも思っていた。

しかし、この「RFID」がiPhoneに搭載されるとなれば、おサイフケータイを使うのに技術的な障壁がなくなるのだ。もし実現しないとすれば… それは国内キャリア・端末メーカーの激しい抵抗によるものだろうと推測できる。

今、世界中で日本への関心が薄れている。参入に対する様々な障壁、求められるクオリティの異常な高さ、人口減による市場の縮小など… 東京モーターショーに海外メーカーがほとんど参加しなかったという現実が、事の深刻さを物語っている。こんな状況に拍車をかけないためにも、国や企業は世界の良い物は受け入れ、日本の良い物は広め、世界を意識した行動を取らなければならないと強く思うのである。

そんな訳で、次のiPhoneにはおサイフケータイを搭載して下さいな。