IGARYUの 役にたつかもしれない備忘録

Apple、仕事、音楽、ライフハックなどのネタを中心に。あなたのお役に立てれば幸いです。

iPhone 4 発表!

出るぞ出るぞという噂の中、ついに新型iPhoneが公式に(笑)発表されました。その名も「iPhone 4」!「iPhone 4G」とか、「iPhone HD」とかいう予測が多かった中、案外シンプルな名前で出してきましたね。

Appleは徹底した秘密主義で、新商品にまつわる情報は決して漏らさない事で有名です。 …というか、有名でした。このiPhone 4Gに関しては、試作機が紛失して盗難騒ぎにあったり、アジアの工場から情報が漏れたりしていました。僕のようなAppleファンはこのような情報に敏感になり、高スペックの予想に胸を高鳴らせていました。そして実際に発表された内容を見ると、予想は概ね当たっていました。

主な変更点や新機能は…

FaceTime

新搭載のフロントカメラにより、所謂テレビ電話のような使い方が出来る。(要wi-fi

Retinaディスプレイ

解像度は従来の4倍!肉眼では一つ一つのドットを認識できない程なめらかで美しいとか。

●マルチタスキング

パソコンのように、複数のアプリケーションを切り替えて使える。ハードウェアの進化によるところが大きい。

●HDビデオ撮影&編集

iPhone 3GSでも動画撮影は可能でしたが、4GではHD(ハイビジョン)動画を撮影出来るようになりました。動画撮影中も、画面をタッチすればそこにピントが合うようです。

また、iPhone用のiMovie(動画編集ソフト・有料)を使えば、iPhoneだけで編集が可能です。すごい!

●LEDフラッシュがついた5メガピクセルカメラ

過去のiPhoneもそれなりにいい写真を撮れましたが、解像度が5メガにアップし、LEDフラッシュも搭載されました。暗い場所での撮影にも強くなりましたね。

残念なのは、RFIDが搭載されず、おサイフケータイに対応していない事。これが実現すれば僕的には最強だったんだけどな… でも、もちろん買いますよ。3Gの2年縛りが解けたら。