IGARYUの 役にたつかもしれない備忘録

Apple、仕事、音楽、ライフハックなどのネタを中心に。あなたのお役に立てれば幸いです。

自分の人生は今何時か?

皆さんは、どんな手帳をお使いでしょうか?手帳マニアである私はフランクリンや「夢を実現する」類の手帳をいくつか渡り歩いた挙げ句、昨年から「ほぼ日手帳」を使っています。書く項目が厳密に決められている手帳を使うには気合いと忍耐を求められ、何度も挫折しました。しかしこのほぼ日手帳はほとんどがフリースペースで、ユーザーの思いのままに使えるので忍耐は必要ありません。

また、ほぼ日手帳の特徴の一つに、日替わりのコラムがあります。為になる物や笑える物など色々あるのですが、昨日のコラムには感動を覚え、また考えさせられました。

中学校を卒業するにあたって、小学校の時お世話になった先生方からビデオレターを頂いた時、ある先生が言った言葉です。

「自分の歳を3で割ると、それが人生の時間だ」私達は15歳÷3=5時。午前5時の夜明け前。今人生の夜明け前にいるのだと教えて下さいました。

貴方の人生は今何時ですか?

ーーーほぼ日刊イトイ新聞に寄せられた読者メールより

今年38歳になる僕は3で割ると12.66…時。12時40分頃でしょうか。学校でも、仕事でも、大体の人がお昼休み。午前中の疲れを取り、午後に備えて英気を養う時間。食事したり、遊んだり、昼寝したり、読書したり…。

人生に例えるなら… もう自分の人生は後半戦に入っていたのか![emoji:v-405]

良い人生を送れるよう、昼休みの過ごし方をよく考えてみようと思います。