IGARYUの 役にたつかもしれない備忘録

Apple、仕事、音楽、ライフハックなどのネタを中心に。あなたのお役に立てれば幸いです。

ゲーム音楽が熱い

先日、NHK-FMでほぼ半日ゲームミュージックを流すという、奇跡的なプログラムが組まれていた。

残念な事に僕は事前にこの情報をキャッチしておらず、放送開始後、友人からのメールで慌てて聴き始めた。

懐ゲーから最新ゲームまで網羅された番組内容は、ものすごーくコアだった。

後日友人とこの話で盛り上がり、久々にDARIUSのCDを聴きまくった。

そして今日、あの「題名のない音楽会」でもゲーム音楽が取り上げられていた。

ドラクエとかはオケにピッタリ合うが、スーパーマリオをオケでやると、何だか間抜けだった。

この話題に合唱団のとある女性が食いつき、熱いトークが始まった。

彼女は僕より10コ以上年下なのだが、GRADIUS沙羅曼蛇といった名作にハマっていたらしい。

今度、その2作のCDを貸して貰える事になったので楽しみだ。

こんなにゲームミュージックで盛り上がるなんて、思いもしなかった!

世代も性別も越えて。

学生の頃まではゲームにどっぷり浸かっていた僕も、今ではほとんどゲームをしません。

iPhoneで暇つぶしのゲームをする事はあるか)

最近のゲームにはついて行けず、ハマると熱中しすぎて仕事や生活に支障が出そうで怖いんです。

そんな僕は、最新のハードでゴージャスに鳴る音楽よりも、

昔の貧弱なハードで鳴っていたピコピコ的な曲の方がグッと来ます。(笑)