IGARYUの 役にたつかもしれない備忘録

Apple、仕事、音楽、ライフハックなどのネタを中心に。あなたのお役に立てれば幸いです。

訃報:プロレスラーの三沢光晴が死亡 試合中に倒れる

 試合中に倒れて意識不明となったプロレスラーの三沢光晴が13日、搬送先の病院で死亡した。46歳。試合中にバックドロップを受けて頭を強打、意識不明となり、心配停止の状態だったが、13日午後10時10分、死亡が確認された。

 同日午後8時半すぎ、広島市中区広島県立総合体育館で、三沢は試合中に相手の技をかけられて頭を強打。病院に運ばれたが、間もなく死亡が確認された。

 広島県警は試合関係者らから事情を聴き、当時の状況を調べている。

 県警などによると、試合はメーンイベントのタッグマッチで、午後8時10分ごろ開始。約30分後、背後から抱え上げて後ろに倒れ込むバックドロップを相手にかけられた。試合はレフェリーストップとなった。

 三沢は埼玉県越谷市出身。1981年にデビューし、2代目タイガーマスクとして活躍。90年代に入り、全日本プロレスの中心選手となり、その後、プロレス団体「ノア」を立ち上げた。

SANSPO.COMより)

~~~

正に寝耳に水、ショックなニュースでした。僕も学生時代は全日本プロレスの中継にハマり、試合も見に行きました。ジャイアント馬場ジャンボ鶴田ラッシャー木村三沢光晴川田利明小橋建太といった面々を生で見て大興奮しました。当時、三沢氏は若手のエースとして大活躍していたのを良く覚えています。

馬場社長亡き後の全日本プロレスは、三沢氏率いるノアと分裂(ていうか、大量脱退)し、衰退の一途を辿りました。K-1を初めとする総合格闘技が流行るとともに、僕のプロレス熱も次第に冷めていきました。久々に聞くプロレスの話題が三沢氏の死亡とは… 本当に残念です。三沢氏のご冥福を心よりお祈りいたします。