IGARYUの 役にたつかもしれない備忘録

Apple、仕事、音楽、ライフハックなどのネタを中心に。あなたのお役に立てれば幸いです。

“鉄”待望の楽譜?

JRの発車メロディ、結構好きです。一時はメールの着メロにしてました。[emoji:v-410] そんなJR東日本の発車メロディを101曲収録した楽譜をAmazonで見つけたので、思わず買ってしまいました。楽譜が届き、封を開けてみると… 思ったより小さい本でした(A5版)。おお、可愛いじゃないか。早速弾いてみると…

なんか弾きにくい。「バイエル程度」と謳っているので、難易度が高いというわけではないが… ベース音がルート音ではなくて、展開形になっているのが一番の原因かな?記譜法(リズムについて)もちょっと変な曲もありました。

原曲を忠実に再現するか、楽器に合わせて演奏しやすくするかは、アレンジャーの腕の見せ所なんだなあと改めて実感させられました。でも、ここまで発車メロディを網羅した楽譜も他にないだろうし、曲の雰囲気はきちんと感じられます。と言うわけで、星4つ。[emoji:v-360][emoji:v-360][emoji:v-360][emoji:v-360]

鉄のバイエル―鉄道発車メロディ楽譜集 JR東日本編鉄のバイエル―鉄道発車メロディ楽譜集 JR東日本編
(2008/03/14)
松澤 健

商品詳細を見る