IGARYUの 役にたつかもしれない備忘録

Apple、仕事、音楽、ライフハックなどのネタを中心に。あなたのお役に立てれば幸いです。

亀田誠治さん ~ 情熱大陸を見て

テレビをつけていたら情熱大陸が始まり、「亀田誠治」さんという方の密着取材を偶然見ました。

恥ずかしながら、この亀田さんの事は全く知りませんでした。しかし仕事で関わった曲を見てみると、自分でも好きで聴いていた曲の何と多い事!プロデューサーでありながらアレンジャーもこなし、自分でもベースを弾かれています。現在は、東京事変のメンバーでもあります。

番組の中で興味深かったのは、実際にアレンジをする様子を捉えたシーンでした。Macで(恐らくPro Tools)原曲にないフレーズを加えたり、コードの味付けを変えてみたり…。また、プロデュースするバンドとの交渉・説得、サポートミュージシャンの手配、曲のテイストが変わっていく過程もすごく面白かったです。売れっ子のアーティストもやバンドも、このようなスタッフの力で支えられているという事を改めて感じました。

この番組、20年前に見たかったな。(爆)

↓↓亀田さんの事を知らない方は、是非ご覧下さい。↓↓

makotoya : SEIJI KAMEDA Official Website