IGARYUの 役にたつかもしれない備忘録

Apple、仕事、音楽、ライフハックなどのネタを中心に。あなたのお役に立てれば幸いです。

本まぐろの味

最近のニュースではクロマグロが食べられなくなるとか言われていますが、そもそもクロマグロを食べていない自分はどうすりゃいいのさっていうのが本音。せっかく東京に来たので、大間のクロマグロに出会えたら…と思って築地に出かけました。

さすが築地!24時間営業の寿司屋が何軒もあって驚きです。どこのお店にも大体呼び込みがいるので、「大間のクロマグロってありますか?」と聞いてもだめでした。仕方ないので他のまぐろを食べることに。

築地の寿司

注文したのは、本鮪五貫盛。大とろ、中とろ、あぶりとろ、赤身、ねぎとろ巻のセットです。大体こういう時は安くて味の薄いものから食べる事が多いので、赤身から頂きました。すると、

うまい![emoji:v-405]

いつも食べている赤身と全く違う、柔らかさと味の濃さ。他のとろなどももちろん美味しかったですが、この予想外に美味しい赤身が一番印象的でした。築地、恐るべし。