IGARYUの 役にたつかもしれない備忘録

Apple、仕事、音楽、ライフハックなどのネタを中心に。あなたのお役に立てれば幸いです。

iOS5.1アップデートで無限ループに陥った場合の対処法

僕はiPhone4(64GB、Softbank)を使っています。

何事もなくiOS5.1にアップデート出来ましたが、妻のiPhone4S(16GB、Softbank)をアップデートした所、ロック画面と設定をループする(つまり何も出来ない)症状に陥ってしましました。

ネットで調べると、同じ症状で困っている方が沢山いるようでした。

対処法もいろいろ見つけましたが、妻のiPhoneを実際に救済出来た方法を下記に転記します。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

①まず、WI-FI設定画面から緊急電話の画面にして、112に電話をかける。(現在使われていない)

②電話かかってる状態で、電源ボタン長押し。

そして電源オフがでたら、キャンセル。

③すると、WI-FI設定画面に戻る。

一番上に「通話に戻る緑色のボタン」みたいのが出てるから、そのまま次へ行き、最新鋭のiOSをお楽しみくださいがでたら、ループを繰り返すホーム画面に行く。

④一度、ループしてまたWI-FI画面に戻る。

まだ、「通話に戻る緑色のボタン」みたいのが出てるから、それをタップして通話画面を表示。

その時にキーパッドやスピーカー等の表示(通常の電話画面)がでれば成功。

しばらくして通話が勝手に終了したら、普通に操作出来ました。

お試しください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

しかし、久々に焦りました。

一時は初期化も覚悟しました。

iPhoneの楽しさを沢山の人に伝えていた立場として、心苦しさも感じました。

今回のトラブルで、iPhoneを手放す人も出て来るんじゃないかと危惧してます。

Appleは大好きだけど、今回ばかりは猛省して欲しいです。

震災の日なのに!