IGARYUの 役にたつかもしれない備忘録

Apple、仕事、音楽、ライフハックなどのネタを中心に。あなたのお役に立てれば幸いです。

東北・みやぎ復興マラソン2018に出場しようと思った話

先日、東北・みやぎ復興マラソン2018に出場しようと思いました

fukko-marathon.jp

 

ラン歴6年になる私ですが、フルマラソンの挑戦は4回目となります。

過去の成績は次の通りです。

 

・いわて北上マラソン大会(2015年) 4時間22分35秒

つくばマラソン(2016年) 25kmで途中棄権

つくばマラソン(2017年) 4時間45分8秒


当初、この大会に参加する予定はありませんでした。
しかし、勝間塾で

「一緒に参加しませんか?」

と仲間を募っている方がおられ、塾生の方とお会いする機会もあまりないので、

「この大会に出たい!」

というよりは、

「塾生の方々と一緒に走りたい!」

という思いで参加することにしました。

 

と、勢いで参加を決めたのが4月。

5月には仙台国際ハーフマラソンにも出場しましたが、その後は例年にない猛暑で練習も捗らず。

9月になり、そろそろ真面目に練習しないとまずい!

とお尻に火がつき、練習量を増やしました。

その経過がこちら。

 

f:id:IGARYU:20181021201603j:image

 

まさに付け焼き刃ですね。(笑)

 

やっぱり長距離を走っておかないと。

9月までは短距離の練習を数多くこなしましたが、10月になってからは長距離も走るようにしました。

 

仙台市の自宅から、日本三景の松島まで走っても23kmほど。

ハーフマラソンとほとんど変わりませんが、膝が痛んでランは中止、電車で帰ってきました。(笑)

 

アクシデント発生!

このままではいかんと、本番6日前の夜にやっとまとまった時間が取れ、また長距離ランにチャレンジ。

この日は気温も低く、テーピングの効果もあってか、膝の痛みもなく順調に走れました。

この調子なら、今日は30kmは走れそうだと確信しました。

しかし25kmほど走っていた時に突然、ほんのわずかな段差につまづき、派手に転倒しました。

 

一瞬の出来事でした。

歩いているなら「おっとっと」とよろめく自覚がありますが、気付いた時には全身を強打していました。

右ひざから着地、両肘と左肩からあご、口まで傷だらけになってしまいました。

口を地面に打ったので、前歯が折れていないかと心配しましたが、幸い唇を切った程度で済みました。

しばらくは

 

「やっちまった…」

 

と呆然と座り込みましたが、 幸い骨折などもしていないようで、足首なども痛めておらず歩けたので、そのまま帰宅しました。

当然、妻には驚かれましたが。(^^;)

 

さて、レースまであと6日。

本番までに怪我はどの程度回復するのか?

果たして完走できるのか?

そもそも出場できるのか? 

 

〜つづく〜