IGARYUの 役にたつかもしれない備忘録

Apple、仕事、音楽、ライフハックなどのネタを中心に。あなたのお役に立てれば幸いです。

Finale v25 と High Sierra の組み合わせは仕事では使えない!

私の仕事環境

私はFinaleというソフトを用いて楽譜を清書する仕事をしています。
(これを楽譜浄書と言います)

機材はMacを使い、OSはつい最近まで、今より2世代も古いSierra(シエラ)を使っていました。

それはなぜかというと、Sierraの次のHigh Sierra(ハイシエラ)では、とある事情により仕事には使えず、OSを更新出来なかったのです。

その事情とは何か、また解決法も見つけましたので、それをご紹介しましょう!

 

 

決め手はフォントの挙動

SierraからHigh Sierraに移行できなかった理由は、フォントの文字化けにあります。

比較のために、同じファイルをSierraで開いたときとHigh Sierraで開いた時の画像をご覧ください。

f:id:IGARYU:20181202204740p:plain

Finale v25 (OSは Sierra)で適当な楽譜を作り、5段分の歌詞としてフォント名を入力し、それに合わせたフォントを設定しました。

A-OTFで始まる上の2行は、モリサワ社のフォントです。

下の3行のヒラギノフォントは、Macにはじめからインストールされています。

 

OSをHigh Sierraに更新してFinale v25で同じファイルを開くと…

 

f:id:IGARYU:20181202204718p:plain

なんと上の2行が文字化けしてしまいました!

1行目の中ゴシックは分かりにくいかもしれませんが、

2行目の太明朝体までゴシック体になってしまっています。(笑)

ヒラギノフォントは、Macにプリインストールされているせいか、問題なく表示されていますね。

しかし、A-OTFフォントを仕事で使いたい場合には、これでは困ります。

 

それではA-OTFフォントがどんなフォントに入れ替わってしまったのか、イラストレーターで確認してみましょう。

 

 

Sierraでのフォントの挙動

f:id:IGARYU:20181202204831p:plain

f:id:IGARYU:20181202204835p:plain

f:id:IGARYU:20181202204843p:plain

f:id:IGARYU:20181202204854p:plain

f:id:IGARYU:20181202204904p:plain

左側の選択したテキスト(フォント名)と、実際のフォント(右側のパレット)が一致していますね。

 

 

High Sierraでのフォントの挙動

f:id:IGARYU:20181202212327p:plain

f:id:IGARYU:20181202212344p:plain

f:id:IGARYU:20181202212357p:plain

f:id:IGARYU:20181202212411p:plain

 

A-OTFフォントの欧文はHelveticaに、和文ヒラギノ角ゴシック W3に化けてしまっています。

 

この現象はFinaleの開発元でも把握していて、一応対策も示されています。

www.finalemusic.jp

 

これを読むと、OSを日本語版から英語版に変更するとOKとのこと。

実際やってみると、確かに文字化けは起きていませんでした。

これで解決、High Sierra(英語版)で快適なMacライフを…

 

 

って、面倒じゃーーーー!!(怒)

 

別のストレスが溜まるわ!!(泣)

 

 

そこまで英語力のない私にとっては苦行そのものです。

やはりHIgh Sierraは仕事では使えず、古いSierraのままでMacを使わなければならないのでしょうか???

 

 

救世主、現る。

ここで、Macに最新のOS "Mojave"(モハベ)が登場しました。

Mac的にはダークモード搭載というのが1番の特徴のようですが、私の関心はそこにはありません。

果たして、Finaleの文字化けは直っているのでしょうか?

 

f:id:IGARYU:20181202204726p:plain

 

何という事でしょう、High Sierraの文字化けがなかった事のように、普通に表示されていました! \(^o^)/

 

イラストレーターでも、念のために調べてみます。

 

f:id:IGARYU:20181202214634p:plain

f:id:IGARYU:20181202214644p:plain

f:id:IGARYU:20181202214654p:plain

f:id:IGARYU:20181202214710p:plain

f:id:IGARYU:20181202214720p:plain

 

Sierraの時と同様、左側の選択したテキストと、実際のフォントが一致しています。

 

 

これでひと安心!

Mojave と Finale v25 の組み合わせで文字化けは起きておらず、今のところ大きな不具合も見当たりません。

今までMacのOSは、比較的安定したバージョンと不安定なバージョンを交互に行き来しているように思います。
(ユーザーの環境や求めるものによって評価は変わると思いますが)

Finale使いの私としては、今年登場したMojaveは安定して使えそうです!

 

ちなみに、私の過去のOSの評価はこんな感じです。

 

これで安定した仕事環境を整えられましたが、アメリカではFinale v26が発表されました。

日本語版はまだ正式に発表されていませんが、また検証作業しないと…